top of page

参加企業紹介

Introduction of participating companies.

【下市町森林組合】
タイトル背景.png

​~清く正しく誠実に~

ならウッドジョブ-森林イメージイラスト.png

​Interview

​参加事業体の方に聞いてみました♪

Q,どんな業務をする方を探されていますか?

A,森林整備の基礎知識や高性能林業機械を使用しての間伐材搬出、下刈り、玉切り、かかり木の安全な処理技術の習得をしていただきます。また、作業道開設に関する知識や技術の習得及び事務作業などの業務です。

Q,どんな人材に来てほしいですか?

A,が培ってきた森林を次世代へつないでいく仕事を一緒にしませんか!?

森が大好きで元気な方、安全に配慮してチームワークを大切に考えてくれる方です
 

Q,福利厚生(法定外)、イベント等について教えてください♪

A,​通勤手当の支給、健康診断(年1回)
 社員旅行はありませんが、職員の懇親会を開催することがあります。

Q,どんな安全対策や安全配慮などを行っていますか?

A,防護ズボンや空調服など、安全と健康に配慮した作業服を支給します。

Q,社宅や住居の紹介などありますか?

A,​ 下市町に転居された方には住居手当として月額4万円支給します。
 通勤される方は
組合規定により交通費を支給します。

Q,会社として大切にしていること(会社の理念など)は何ですか?

A, 下市町は全面積の8割が山林で「木工の町」と言われ材木を利用して割り箸や三宝など木材製品がつくられてきました。しかし近年は外材が安く入手でき下市町の木材の出荷が減少し山林放置が増えてきました。

山林放置が災害拡大の一因になるので災害防止の観点からも森林整備が重要と考えています。下市町の山を守り川から海まで続く自然のサイクルを守っていきたいです。

下市町%.JPG

Q,参加される方へメッセージ

A,​​ 下市町森林組合は男性5人と女性1人の小規模な組合ですが、みんな仲良く和気あいあいと仕事をしているアットホームな職場です。

​Basic information

基本情報

ならウッドジョブ-森林イメージイラスト3.png
下市町48.JPG

<会社概要>

住所 奈良県吉野郡下市町栃原2303-7

創立 平成3年

​従業員 6名

<業務内容>

間伐の搬出経費のコストダウンをはかるため2トンダンプで出材できるように作業道を開設しています。作業道を開設することにより労働環境の改善と安全性の向上に繋がっています。作業場所までは車なので現場に入りますので徒歩で現場に入ることは少ないです

下市町.JPG

<強みや魅力>

山の中での作業のため毎日が森林浴です。

新鮮で綺麗な空気の中で作業して伐った材木の香りに癒されて暮らしているので健康そのものです。

昼休みには苔やキノコの観察なんかの楽しめます

また働き方改革を実行していて従業員の残業時間を減らす努力をしています。

 

<将来性>

複数の森林所有者と森林の経営委託契約を結び、広域的なまとまりをもった団地において、5年計画で作業道の開設及び林業機械を使っての搬出間伐に取り組んでいます。

以前より開設してある作業道を活用し間伐面積及び搬出量の拡大を目指しています。

<ホームページ・SNS>

https://shimoshin.wixsite.com/website

 

 

いね』『フォロー』お願いします!

  • Instagram
ならウッドジョブ-森林イメージイラスト2.png

掲載している情報や企業のホームページ・SNSだけでは

分からないことがたくさんあります!

 

実際働く上では、雇用条件や仕事内容だけではなく、職場環境や職場の雰囲気などもとっても重要です。

奈良県内の魅力的な林業企業がたくさん集まるのは年に1度だけ。

会場では 高機能林業機械ハーベスタシミュレータの体験をはじめ、チェーンソー・防護服や苗木なども手に取ってご覧いただけます。 ぜひ、この機会にご自身の目や肌で感じお確かめください。 会場でお待ちしております! 

しかさん斜め45度.png
アンカー 1
bottom of page