top of page

参加企業紹介

Introduction of participating companies.

【中平林業株式会社】
タイトル背景.png

魅せる技 森のアスリート。

ならウッドジョブ-森林イメージイラスト.png

​Interview

​参加事業体の方に聞いてみました♪

Q,どんな業務をする方を探されていますか?

A,​チェーンソーによる伐採業務が中心、伐採後の造材や出材(架線、ヘリコプター等)まで。
特殊伐採(ロープワークを駆使し木に登っての作業)

木工旋盤(木工旋盤機を使い、うつわなどの木工製品の製作)

S__68837379.jpg
S__68837378.jpg
中平.JPG

Q,どんな人材に来てほしいですか?

A,​学歴、経験問いません!
とにかく、技術を学んで手に職を付けたい!と思っている方に来て欲しいです。
特に、樹上作業を学びた
い方!

弊社と一緒に成長していける方お待ちしています!

Q,福利厚生(法定外)、イベント等について教えてください♪

A,​ 退職金制度加入、通勤手当の支給(1日500円~)、健康診断受診
夏場は熱中症対策手当の支給、年に数回程度の食事会を開催しています

Q,どんな安全対策や安全配慮などを行っていますか?

A,防護ズボンや防護ブーツ、手袋等の支給。
こまめに道具類の安全点検を行っています

LINE_ALBUM_20221021縲懷圏閧。荳榊虚隹キ縲€譬・・_230828_4.jpg

Q,社宅や住居の紹介などありますか?

A,​ 独身者用社宅あり(定員2名,現在1名入居)
村内移住の方は役場と連携し、一緒に住居を探します。

Q,会社として大切にしていること(会社の理念など)は何ですか?

A, 森を育てること。

並行して、人を育てること。
人の成長が、山の成長、会社の成長につながる。
一人で出来ることも
あるけれど、難しい作業内容になると、チームでの連携は不可欠です。
安全に作業を完遂する為には作業の技術力と仲間、山主、ご依頼主等、人に対する気遣いも大事だと思っています。
伐採してしまう木やその場所に対しても
敬意を払い作業を行っています

LINE_ALBUM_2021 瀬戸 栃切_230830_3.jpg

Q,参加される方へメッセージ

A,​​遠い山に行くことや危険度の高い作業もありますが、他では得られない高いレベルの技術を学べます。
大き
な林業用機械は所有していませんが、我が身一つで施業する技を身につけることが出来ます。
一から丁寧に指導しますので初心者や全くの未経験の方でも問題ありません。
会社としても
まだまだ成長途中なので、共に向上し成長していきましょう

LINE_ALBUM_20201024~30 南股 栃切り_230830_3.jpg

​Basic information

基本情報

ならウッドジョブ-森林イメージイラスト3.png
中平37.jpg

<会社概要>

住所 吉野郡川上村迫1334-11

創立 2019年(法人化)

​従業員 4名

<業務内容>

山林労務全般(植え付けから育林、出材まで)
特殊伐採(街中の危険木、枯れ木等、そのままの伐倒が難しい木の伐倒)
木工事業(悪天候が続く日などに、木工旋盤機を使用しての木材加工)

<強みや魅力>

現場リーダーは林業経験27年の46歳。他に30代、40代、50代のメンバーがいます。
70代のベテラン作業員と一緒に仕事をすることもあります。
現場リーダーは職人として長年作業をしてきているので、その技術力が最大の強みです。
伝統の吉野林業の継承と、最新の器具や道具を駆使した新しい技術も常にアップデートしています。
中々経験することが出来ないような大径木の伐採や、神社仏閣等の大きくなり過ぎた樹木の伐採等、高技術がなければ出来ないような作業を身につけることが出来ます

<将来性>

会社としての歴史は短いですが、創業以来右肩上がりで成長しています。
技術の継承者が少なくなってきている現在の山林現場において、長い経験と高技術を持つ職人の仕事は常に絶えない状態です。

また街中でも枯れ木や大きく成長した木の伐採依頼が多く、その分野は対応出来る人材が不足している為、今後さらに需要の拡大が見込めます。

<ホームページ・SNS>

https://nakahira-ringyo.com/

​​フォロー・いいね応援お願いします!

  • Facebook
ならウッドジョブ-森林イメージイラスト2.png

掲載している情報や企業のホームページ・SNSだけでは

分からないことがたくさんあります!

 

実際働く上では、雇用条件や仕事内容だけではなく、職場環境や職場の雰囲気などもとっても重要です。

奈良県内の魅力的な林業企業がたくさん集まるのは年に1度だけ。

会場では 高機能林業機械ハーベスタシミュレータの体験をはじめ、チェーンソー・防護服や苗木なども手に取ってご覧いただけます。 ぜひ、この機会にご自身の目や肌で感じお確かめください。 会場でお待ちしております! 

しかさん斜め45度.png
アンカー 1
bottom of page